機能回復と美しさのために

きれいで白い歯の口元を手に入れたい、という方におすすめしたいのが審美歯科です。歯科医院で行う処置ですので、自然な色調や透明感のある美しさとともに、歯が本来持つ機能の回復にも重点をおきます。水戸市赤塚駅近くの「大澤一茂歯科医院」は、咬み合わせにも配慮した審美歯科メニューや天然歯を白くするホワイトニングに対応する歯医者ですので、お気軽にご相談ください。

審美歯科のメリット

メリット1:自然な見た目の口元になる

質感・見た目に優れたセラミック製の人工歯は、天然歯のような自然で美しい仕上がりを得られます。

メリット2:銀歯のデメリットから解放される

黒ずんで目立つ銀歯からセラミックなどの素材の人工歯に替えると見た目が自然になり、銀歯のリスクから解放されます。

メリット3:笑顔に自信が持てるようになる

歯が白く美しくなるうえ歯列も整えられるので、思いっきり笑えるようになりすてきな笑顔を取り戻せます。

メリット4:虫歯や歯周病にかかりにくくなる

歯の機能回復ができ、歯の欠けや歯並びの乱れを改善するので、虫歯や歯周病の予防につながります。

銀歯のリスクも知っておきましょう

保険診療の虫歯治療で当たり前のように銀歯が使用されてきました。比較的安価に、比較的短期間で歯の機能を補うことができますが、目立ってしまうだけでなく、お口の健康にとってのさまざまなリスクが指摘されています。

リスク1:虫歯の再発

経年により銀歯はお口の中で溶けたり破折したりして歯と歯の間にすき間ができることがあります。また銀歯を歯に接着しているセメントが劣化してすき間ができることもあります。するとそこに汚れがたまり虫歯が再発してしまうのです。さらに金属は汚れが付着しやすいので、虫歯再発のリスクを高めてしまいます。

リスク2:金属アレルギー

飲食物や唾液によって銀歯などの金属の成分がイオン化して溶けだし体内に取り込まれると金属アレルギーを引き起こす原因になることがあります。金属アレルギーは肌にかぶれやかゆみ、湿疹、頭痛や肩こりなどなど全身に影響を及ぼします。原因不明の肌荒れでお悩みなら、それはお口の中の銀歯が原因かもしれません。

リスク3:咬み合う歯への影響

銀歯は天然歯よりも硬いので、咬み合う歯を摩耗させてしまうリスクが高めです。つまり銀歯は虫歯にかかった歯だけでなく咬み合う歯の寿命を縮めてしまうリスクを負っています。

審美歯科メニュー

歯科診療において咬み合わせを整えることが大切だと考える当院では、咬み合わせの精密調整ができるように特殊な咬合器を活用して詰め物・被せ物を作製しています。見た目の美しさだけでなく、違和感のない自然な咬み心地の再現を目指します。

インレー(詰め物)
オールセラミック
オールセラミック 材料 すべてセラミック
強度 天然歯よりもやや硬め
耐久性 摩耗しにくい性質で耐久性が高い
備考 生体親和性が高く、金属アレルギーの心配がない
ハイブリッドセラミック
ハイブリッドセラミック 材料 レジン(歯科用プラスチック)とセラミックの混合素材
決められた色の中から近い色を選択
強度 天然歯よりもやややわらかめ
耐久性 咬み合う歯にやさしく耐久性も低くない
備考 生体親和性が高く、金属アレルギーの心配がない
白金加金
白金加金 材料 ゴールドや白金を主成分にした金属
金色
強度 天然歯とほぼ同じで少し硬め
耐久性 摩耗しにくく耐久性が高い
備考 展延性があり歯面にフィットしやすいので虫歯の再発リスクを低く抑えられる
クラウン(被せ物)
ジルコニアセラミック(オールセラミック)
ジルコニアセラミック(オールセラミック) 材料 内側をジルコニアでつくりセラミックで加工
強度 天然歯よりもやや硬め
備考 生体親和性も強度も高く、金属アレルギーの心配がない
メタルボンド
メタルボンド 材料 金属のフレームにセラミックを焼きつけて加工
白さが天然歯に近い
耐久性 摩耗しにくく耐久性が高い
備考 金属が内側にあるのでオールセラミックにくらべ透明感が出にくい
オールジルコニア
オールジルコニア 材料 すべてジルコニア
備考 生体親和性が高く金属アレルギーの心配がない
白金加金
白金加金 材料 ゴールドや白金を主成分にした金属
金色
強度 天然歯とほぼ同じくらいで少し硬め
コア(支台)
コア(支台) 材料 グラスファイバーと強化型プラスチック
白色
強度 高い
耐久性 しなやかで耐久性がある
備考 歯根が割れにくいうえ、金属アレルギーの心配がない
ラミネートベニア

材料 すべてセラミック
透明感や白さが天然歯に近い
強度 天然歯より少し硬め
耐久性 摩耗しにくく耐久性に優れている
備考 前歯の歯面を少し削り、シェル状のセラミックの板を貼りつける処置

ホワイトニングについて

歯は加齢にともない黄ばみを増します。毎日の飲食で、飲食物の色素が歯に付着したり、歯の中の象牙質の黄色味が目立ってきたりするのです。天然歯は歯を削ることなく薬剤で白くできます。それが歯科ホワイトニングです。

当院ではご自宅で処置ができるホームホワイトニングを扱っています。まず患者さんの歯型をもとにマウストレイ(マウスピース)を作製しますので、専用のホワイトニングジェルを注入し毎日ご都合のよい時間に数時間、お口の中に装着してください。1回の処置では白さを実感できませんが、毎日処置を継続すると2週間ほどすると効果が現れ始めます。じっくり白くするので効果も長持ちします。

ホワイトニングの効果には個人差がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

セラミックも定期的なメインテナンスが大切です

審美歯科でのさまざまな詰め物や被せ物も歯科ホワイトニングも効果が永久に続くわけではありません。歯周病や虫歯などのお口のトラブルに見舞われるかもしれませんし、加齢によって歯ぐきが下がり、美しさが半減してしまうかもしれません。また歯ぎしりや食いしばり、生活習慣によって歯並びや咬み合わせが変化してしまうこともあります。

お口の状態を健康に保つためには毎日のブラッシングによるセルフケアが欠かせませんが、そこに歯科医院での定期的なメインテナンスを加えてください。お口を健康的に美しく保つお手伝いをいたします。