お口の健康維持をサポートする診療の流れ

水戸市赤塚駅近くの「大澤一茂歯科医院」は、理想的で健康的な「咬み合わせ」への改善を重視しながら歯や歯ぐきなどお口まわりの診療を行う歯医者です。患者さんのご要望をふまえ、末永く歯の健康を保てるような治療やメインテナンスをご提供します。とくに入れ歯治療を得意にしている歯科医院です。こちらでは初診からメインテナンスまでの診療の流れをご紹介します。

STEP1予診表の記入
ご来院いただきましたら受付で保険証のご提示をお願いします。予診表をお渡ししますので、患者さんのご来院の動機となった症状や、アレルギーの有無や服用中のお薬についての身体の情報などを詳しくご記入ください。これから始まる治療の計画作成の参考にいたします。
STEP2問診
ご記入いただいた予診表の内容を参考に、問診を行います。症状に気づいた時期や痛みの具合などを伺います。治療に対するご要望や不安な点などがありましたら、遠慮なくお話しください。
STEP3検査

お口まわりを検査します。虫歯の有無や歯ぐきの腫れなどを確認する口腔内検査、歯周基本検査、口腔内写真撮影、咬合検査など行います。

STEP4レントゲン撮影
必要に応じて、矯正治療のための分析、インプラント治療についての分析を特殊なレントゲンや歯科用CTを使って行います。
STEP5治療法のご説明
予診表、問診、診察、検査結果をふまえてお口の状態を丁寧に分かりやすくご説明してから、治療計画を立てます。治療法の選択肢についてメリット・デメリット、だいたいの治療期間や治療費用など詳しくお話しますので、ご自分に合った治療法をご選択ください。
STEP6治療

ご理解・ご納得いただいた治療計画を進めてきます。治療途中でも気になることがありましたら何でもお声がけください。

【保険診療】
・虫歯の治療 ・根管治療 ・歯周病治療 ・顎関節治療 ・口腔外科(親知らずの抜歯、膿胞の摘出など) ・単純な被せ物・詰め物の装着 ・単純な入れ歯治療など

【保険外診療】
・矯正治療 ・インプラント治療 ・精密な詰め物・被せ物治療 ・精密な入れ歯治療 ・再生療法 ・ホワイトニング など

STEP7メインテナンス
治療後はそのお口の状態を維持するために定期的なメインテナンスをご提案します。毎日のご自宅でのブラッシングに加えて、歯科医院での定期検診で、お口のトラブルの予防につなげてください。